気密がよくないと、良い換気システムを使っても意味がない。

換気システムを活かす、フジヒロの気密の技術!

福山市で自然素材健康住宅と言えば㈱フジヒロの
広報担当の佐藤です。
お伝えしているように
気密の高い家作りにも
絶対の技術と自信のあるフジヒロ。
気密がいいと
家の中の空気と外の空気が出入りしにくい。
だから断熱材の効果も高くなり
住み心地の良い家になるんでしたよね。
でも気密の良い家の良いところは
それだけではないんです。

フジヒロの誇る換気システム

ソーラーサーキットの家の心臓部
換気システムです。

↓  ↓  ↓   写真を2枚つないだので真ん中で切れてますが、ご勘弁💦

福山市自然素材健康住宅福山市自然素材健康住宅

↑ こちらがダクト式24時間換気システム           ↑ これが湿度を管理するリフレアと言う機械

 

この似たような見た目の2つの機械は
空気の番人です。

 

左の機械、
ダクトから給気と排気をしています。

 

給気…つまり外から取り入れた空気を
この換気システムの中で

 

なんと
花粉・黄砂は97%カット!
PM2.5は45%
特殊なフィルターを付けるとPM2.5も95%カット!
できるのです。

 

45年も花粉症の佐藤が
娘のソーラーサーキットの家に泊まったら
鼻づまりで目が覚めることなく
朝までぐっすり(#^^#)

 

換気システムの実力は
佐藤が身をもって私が体験しています。

 

まさに
家がマスクしているようですね~

 

福山市自然素材健康住宅福山市自然素材健康住宅

↑ 花粉・黄砂・PM2.5にもに安心のダクト式24時間換気システム  ↑ 湿度の番人リフレア

 

さて右側の機械リフレアは
湿度を管理してくれています。

このリフレアは
24時間換気のダクトを利用して
除湿した空気を家中に届けるのです。

 

梅雨にジメジメしたとき
エアコンの除湿をかけると肌寒い!って経験ありませんか?

 

あれは湿度だけでなく温度まで下げてしまうから。

 

リフレアは冷やさなくて湿度だけをコントロールすることができるから、
さらっと爽やか♡
(エアコンの除湿では湿度だけ除くことはできないのだそうです)

 

梅雨も夏も、冷やさなくても爽やかな家。
静かで効率的に家中の除湿のできる生活。
室内の気流が優しく感じられ、体への負担が少ない家。

 

リフレアはこんな家を実現してくれるんですね。

 

 

換気システムを活かすのはフジヒロの気密のいい家だからこそ。

 

ソーラーサーキットの家では
このようなすごい換気&除湿の機械を搭載しています。

 

でもこれらの機械が100%実力を発揮するには
「気密の高い家作り」の技術が必須なんです。

 

ストローでジュースを飲む場面を想像してください。

 

もしストローに穴が開いていたらどうなるでしょう。

福山市自然素材健康住宅
吸っても吸ってもジュースは
思うように口の中に入っては来ませんね。

 

気密の悪い家 つまり 隙間の多い家は
穴の開いたストロー状態なんですね。

 

換気システムで
どんなに除湿したきれいな空気を送っても
家の隙間から外の湿気を帯びた汚れた空気が入ってくるのです。

 

高性能の換気システムは
気密のいい家でないと実力が出せないのです。
だから気密の高い家を作る技術が大事なんです!

 

フジヒロには超高気密の家を作る高い技術力があります。
だからこそ住み心地の良い家つくりができるんです。

 

換気システムのすべてが見られる構造見学会が

4月25日(土)
26日(日)
に開催の予定です。

 

新型コロナウイルス感染症の対策を万全に整えて
1組のお客様だけの入場制限をしながら
安心して見学していただけるようにしています。

 

ぜひお越しいただき
いい家の秘密をご覧ください。

 

最後までお読みくださってありがとうございます。