家の温度差が少ないのがこれほど快適とは思いませんでした

 

家は建てたときはどんなものでも満足度は高いもの
本音が聞けるのは家に住み始めて1~2年以上経ってから

 

ということで

 

こちらのコーナーでは
過去にフジヒロでお家を建てられてた方に

 

「家を建てられてその後はいかがですか?」

 

とお話を伺ってきたお客様の声を掲載させていただきます。

 

これからお家を建てようとお考えの方、
先にお家を建てられた方の感想をぜひ参考にされてみてください。

 

今回は福山市芦田町に
自然素材ソーラーサーキットの家を建てられたU様です。

 

 

 

Q.㈱フジヒロに家作りを依頼する前、どんなことで悩んでいましたか?どんな家を建てたいと思っていましたか

 

A.冷暖房の効いた部屋から出た時の温度差と、
窓の結露がひどく壁紙が剥がれたりカーテンがカビたりするのが嫌でした。

 

冬寒く、夏暑いのは仕方ないことと思っていたので、
家を建てる時に気にしていたのは間取りと自然素材をふんだんに使いたいということくらいでした。

 

 

Q.㈱フジヒロをどうやって(何で)知りましたか?

 

A.「ソーラーサーキットの家」という一冊の本から
夏涼しく、冬暖かい、家中の温度差が少ない家があると知り
そんな家があるんだ!と衝撃を受けました。

 

今でこそ冬暖かく夏涼しい家は当たり前のようになっていますが、
17年前はまだまだ知る人ぞ知るって感じで、

 

そんな家があると知ったら、
暑い部屋や寒い部屋ごとに冷暖房する家は建てられない!
と思いました。

 

どこに頼んだら建ててもらえるだろうとネット検索してたどり着いたのがフジヒロでした。

 

フジヒロのホームページを開くと
“土壁と自然素材を優しく使った家づくりをしています”
というようなことが書かれていたように覚えています。

 

昔ながらの腕のいい大工さんを抱えた工務店なのかなと勝手に想像し電話をしたのが始まりです。

 

福山市で注文住宅

↑ 明るい日差しが差し込むリビング
二階リビングなので外からの視線も気になりません。小上がりの畳コーナーが空間にアクセントを添えます。

 

Q.㈱フジヒロを知ってすぐに申し込みましたか?何か不安(躊躇)などはありましたか?

 

A.「ソーラーサーキットの家」を建てることに何の迷いもなかったので、
すぐにプランに入ってもらいあっという間に話が進みました。

 

 

Q.他にも様々お家を建てる会社がある中で、何が決め手となって、フジヒロで家を建てる決意をしましたか?

 

A.きっかけは「ソーラーサーキットの家」でしたが、
建築中の現場や住まわれているお家に連れて行ってくださり、
いろんな話をする中で社長の人柄も見えてきてお任せしようと思いました。

 

福山市注文住宅

↑ 一階主寝室です。千本格子の建具が、降り注ぐ光に柔らかさを与えています。

 

Q.実際に㈱フジヒロでお家を建てられ、良かった点を3つほど教えてください。

 

A.たくさんあって、3つには絞れませんね。

 

①家中の温度差が少ないのがここまで快適とは思いませんでした。

②家事がラクになりました。

③夏は2階のエアコン1台で家中涼しいです。

④なるべくビニールクロスは使いたくないと伝えていたところ、
良いと思われる素材をあちこち探してくださり、
自然素材いっぱいのとても心地良い空間を作ってくださいました。

 

 

Q.もし㈱フジヒロをご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

 

A.一歩玄関に入ると夏はひんやり、冬はほっこり。
家に帰るとほっとする、そんなお家です。

 

腕のいい職人さんがきっちりと丁寧につくってくださるので任せて安心ですよ。

 

=======

 

福山市芦田町U様ご協力ありがとうございました!
U様宅ソーラーサーキットの家は新築時はこのような感じでした

↓  ↓  ↓  ↓

 

福山市注文住宅

 ↑ 壁の厚みを利用したニッチを設けました。

 

↑ 2F子ども室です。空間を利用したロフトを設けました。

 

↑ 2F脱衣室です。収納力たっぷりの脱衣棚です。

 

福山市自然素材健康住宅

↑ 2階のトイレです。1階のといれは臭いを吸着してくれる素材を使っています。

 

完成当時よりも
住んだほうが満足度が高くなる
ソーラーサーキットのお家!

 

フジヒロではお家を建てる前の相談をいつでも受け付けておりますので
お気軽に落ち合わせくださいませ!

 

相談料は無料です!

 

最後までお読みいただきありがとうござました。