良い家の基礎は?

福山市自然素材健康住宅

 

当社トップグレード「ソーラーサーキットの家」

昨日から基礎工事が始まりました。

 

 

「いい家」は基礎の段階から始まっています。

 

 

基礎工事の職人さんが

基礎の型枠パネルに断熱材を貼り付けています。

 

ちょっとお話を聞いてみました。

↓  ↓  ↓

 

 

「ソーラーサーキットの家」では

壁と屋根を断熱材ですっぽり包むのはもちろん、

基礎も外側から断熱材を施こします。

 

 

 

ではなぜ基礎の外側から断熱材を貼り付けるのか?

 

 

 

それは地中の熱を最大限利用するためなんですね。

 

福山市自然素材健康住宅

 

 

寒くなると、ヘビ・カエルなどは地中で冬眠しますよね。

 

何でだと思いますか?

 

地面の中が温かいからなんですね!!

 

 

気温は季節によって大きく変わりますが

地熱は年中15℃~16℃で安定しているのです。

 

だからカエルや蛇も凍えることなく

冬眠できるんですね!!

 

 

私たちが愛する地球のプレゼントである『地熱』を使うと

無理にたくさんの電気を使わなくても

冬に暖を、夏に涼をえることができるのです。

 

自然の恵みをできるだけ利用する

ソーラーサーキットの家は

 

ローインパクト

ハイコンタクト

な家だと言えるのではないでしょうか?

 

地熱を利用したソーラーサーキットの家の

詳しい解説はこちらから

良い家作りをお考えの方、ぜひのぞいてみてくださいね(#^^#)